日々譚~日常のつぶつぶとしたできごと~

徒然と日々のことを綴っています。子どもとのこと、家のことなどがメインです。

結局、戸建とマンション・新築と中古、どれがいいの?

これは、特に都心部に住む人にとっては永遠のテーマになりえるトピックかも。

ライフスタイルや家族構成や、その人ごとに違った優先順位があって、

さらに良い物件に出会うタイミングなどもあって決まることなので、

一概には言えないですね。

 

私(と家族)の場合、をお話させてください。

 

私の中には、前回の記事で少し触れたように、

「中古マンションを買ってリノベしたい」という、うすぼんやりとした願望がありました。

築深物件の、レトロな重たいスチールドアをあえて活かして。とか素敵じゃないですか。

 

でも帰国して今の土地で暮らし始めて、「違うかもしれない」と思うことが2点出てきました。

 

(1)築深マンションといえども高い

今の最寄り駅は夫の通勤に便利なのですが、その分物件の相場が高い!

購入金額にリノベーション費用を乗せると、全然お得感無さそうです。

さらに我が家は物が多いので、収納スペース不足も不安要素に。

古い物件は修繕費がかさみ、その上で専有部分についても修繕費を確保、車を買えば駐車場代も…となると、

実際物件購入に充てられる資金がかなり少ないのでは、と思い始めました。

もう少し路線を下れば相場も下がるのですが、

通勤の便を考えると夫は譲れないという雰囲気でした。

 

(2)自分が本当に求めているもの・好きなものを見つめなおした

たまたま、昨年秋ごろに橋口真樹子先生の「整理力講座」という講座に参加する機会をいただきました。

連続ものの講座だったのですが、家の整頓・片付けだけでなく、

まさかの「自分の心の中の整理」という回が。

自分が本当に好きなものが何なのかを見つめなおすのですが、

その時に「私は自然に触れるのが最高に好きだな」と。

ちょうどその講座の2か月ほど前に友人家族とキャンプに行き(超初心者)、

「キャンプ好きだな、もっと行きたいな」と思っていたこととつながりまして。

キャンプ行くなら絶対車持ち、キャンプ道具を置けるような収納スペースも必須!

それならやはり戸建なのかも。

 

そんな感じで、やや戸建の魅力に引き寄せられつつ、

ゆるーく物件サーチする日々が続きました。

 

その反面夫の方はといいますと…

会社などでも持ち家の話題が増えたのか、

「駅近のマンションがいいのでは」と、突然の方向転換。

戸建派だったのに急にどうした、という感じですが…

駅近マンションなら資産価値も下がらないから、

定年のタイミングで売ってもいいし、だから予算オーバーでも回収できる。

とにかく駅近で通勤ストレス最小限に、ちょっとくらい狭くても我慢するし、とのこと。

 

この辺りはギリギリまで私と夫で意見が合いませんでした。

夫は利便性重視。

私は、住環境のゆとりとか、窓からの眺望とか、そういう点も大事にしたかったので、

駅から多少遠くてもOK派。

 

そのまま、実際に不動産屋さんに足を運んでみることと相成りました…。

 

結論の無い話になってしまいましたが、

私の中では「自分が本当に求めているもの」を突き詰めて考えるのが大切なんじゃないかな、と。

仕事や育児に追われているとなかなか考える時間もありませんが、

少し立ち止まって考えると、何かヒントをもらえる気がします。

あとは、家族が大事にしていることも、ないがしろにせず気長に話し合ってみること。

価値観は本当に人それぞれなので、何度も話し合って、妥協点をさぐっていくうちに、思いもよらないところに着地したりするものです。

参考になれば幸いです。