日々譚~日常のつぶつぶとしたできごと~

徒然と日々のことを綴っています。子どもとのこと、家のことなどがメインです。

サイアムパラゴンの水族館(SEA LIFE Bangkok Ocean World) 散歩①

こんにちは。ちさみんです。

先々週末、土日ともあいにくの空模様だったので、子ども達を連れて屋内で遊べるところ、ということで水族館に行ってきました。

 

SEA LIFE  Bangkok Ocean World

http://www.sealifebangkok.com/en/

 

サイアムパラゴンB1Fにあります。

フードコートのそばのエスカレーターを降りてすぐです。

私の知る4年間だけでも、何度かリニューアルを繰り返していますが、主要なルートは変わらず。

経路に沿って少し写真交えて紹介します。

 

①巨大タコとカニがお出迎え

超巨大でインパクト大です。

 

②熱帯魚コーナー

薄暗い通路に沿い、大小・色も様々な熱帯魚やサンゴがたくさん!

ニモやドリーも居ます^^*

少し進むと、2階吹き抜け構造になった大きな水槽があります。ずーっと眺めていられる…
f:id:bkk-tan:20180510114011j:image


f:id:bkk-tan:20180510114015j:image

③足元がガラスのコーナー

水槽の真上がガラス張りになっていて、

上から見られるようになっている小部屋があります。

大きなサメが通るとドキドキ!

 

④グラスボート乗り場

別料金ですが、グラスボート乗り場がこのあたりにあります。

少しお得な、入場+グラスボートのセットチケットも売っていたような。

(値段覚えてませんすみません〜)

 

⑤ペンギンの産卵コーナー(?)

今回初めて見て驚いたのがこれ。

ペンギンの巣が6箇所ほどあり、それぞれ卵があって母ペンギンが甲斐甲斐しく暖めている!

父ペンギンらしきペンギンも、それを見守るように傍らに立っていたりして。

写真撮り忘れましたT^T

すごく心温まるコーナーでした。

 

⑥タツノオトシゴコーナー

いろんな種類のタツノオトシゴがぷかぷか漂っていて、かわゆい。

近くにチンアナゴの水槽もひとつあります。これまた、かわゆいです。


f:id:bkk-tan:20180510114931j:image

 

⑦熱帯雨林コーナー

珍しいカエルやヘビ、どでかい淡水魚(雷魚やアロワナかな?)、カワウソもいます。

カワウソは餌やりタイムがあります。

(私たちは11:00の回をチラ見)

個人的には、ツヤツヤで小さくて目の大きいカエルたちがお気に入り。

このエリアに、少し休憩できるカフェもあります。

 

⑧ペンギンコーナー

水族館の人気者ペンギンコーナー。

大きい水槽とたくさんのイス。

こちらも餌やりタイムがあり、11:30の回を覗いたんですが、すごい人だかりでした!

 

⑨タッチプール

ヒトデ(やヤドカリもいたかな?)に触れるコーナー。

スタッフさんがちゃんと見てくれて、横には手洗い場もあります。

 

⑩ウミガメコーナー

大きなウミガメの水槽、割と最近できたものかも。

ゆったりと泳ぎつつサービス精神旺盛で、お客さんの方に近づいてきてくれました。
f:id:bkk-tan:20180510115942j:image

⑪水槽のトンネル

吹き抜け型の水槽の1階部分を通りつつ、トンネルへ。

サメやエイなど大型のものがメインで迫力あり。グラスボートはこの水槽を上から見られるようです。

オブジェもあるのですが、タイ仕様の不思議な巨大オブジェ。


f:id:bkk-tan:20180510120513j:image

そしてこれも最近できたのか、ダイバーさんが登場する水中ショーのようなものが。

無料で見られますが、疲れてきたので(笑)我が家はスルー。

 

⑫再びペンギンコーナー

こちらは別の種類(Gentoo Penguin)のペンギンの展示。

生息地に合わせて、気温を低くしています。

なぜか娘が持っていたバッグに激しく反応し、近づいてきてくれたので激写。

バッグの動きに合わせて上下左右動いてくれて、なんとも可愛かった。
f:id:bkk-tan:20180510121449j:image

 ⑬お土産屋さん

お約束のお土産コーナー。

娘にねだられるのを無視しながら通過。

ちなみに!

入場時こどもにスタンプラリー台紙が渡されるんですが、全部押してここのレジに持っていくと、缶バッジがもらえます♪

 

入場料について、次の記事で紹介します。